
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

次女がいなくて分かったこと

次女、修学旅行に行きました。そのため3日間は、長女とふたり。

 

はっきり言います。次女がいないと部屋が散らからないのです。次女が修学旅行へ出発したその夜のリビング。3日間はいないと分かっているのに、こんな状態。

 

       f:id:soranoiroiro:20170519122730j:plain

 

基本的にリビング学習の受験生、塾のテキストやリュックを置きっぱなしにしています。(これでも広がっていない分、次女なりにまとめているつもりだと思います)

 

       f:id:soranoiroiro:20170519122739j:plain

   

反対側には脱ぎ捨てた洋服。(女子中学生のためモザイクかけてます。笑)

 

長女はリビングに私物を置かないので、ほとんどが次女のもので散らかっていました。もちろん私もいろいろと放置することはありますが。

 

次女がいないとリビングが片付いてます。でも、散らかってるときは勉強しているんだなってことが分かりました。机での勉強はしないのですが、リビングは家族共有の場なので、次女専用の収納は作りません。勉強道具など持ってきたら、自室に持ち帰る方式です。

 

・・・持ち帰ってないですが。

いつか次女の机がもらえるんじゃないかと密かに思っています。