読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

物持ちが良いのだけれど

先日に続き、次女の話です。次女は物持ちがいいのです。

物を捨てずに長く使うタイプで、とにかくたくさん溜め込んでいます。笑

 

文房具や洋服、本や学校のプリントまで・・・

 

私が、少し整理しようか~と促しても、捨てるものはほとんどなく、机やら棚にしまっていきます。もともとそんなに買い物する方ではないのですが、家族が使わなくなったものや、親戚からいただいたものを大切にしまってしまいます。

 

そしてときどき、本当にときどき使ったりしているのです。(イヤホンなんて4つくらい使ってます。めんどくさいので、何に対して使い分けているか聞きませんが。)

 

洋服もほとんど処分しないので、沢山着るものもあると思い、買わずにいました。けれど先日、友人と出かけるときに着ていく上着がないと言うのです。

私がクローゼットから出してきて、いざ着てみると「きつい」とか「子供っぽいね」とか嫌がり、結局長女の洋服を借りていきました。(何年前の?)

 

そんなわけで、次女の洋服を3着処分できました。

 

 基本的には本人に任せているのですが、次女の部屋をみると、整理(処分)したい熱が上がってきます。が、がまん。汗