読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

その一言はいらないと思う

私は今、毎日薬を飲んでいます。病院で処方され、家の近くの薬局に行きます。

 

(前から思っていたのですが、具合が悪くて病院に行くのに、薬のために薬局にも行くって大変ですよね。昔みたいに、病院で出してくれたらいいのにな~。)

 

今月に入り、新しい薬で病気を治療していくことになり、薬局へ行ったときのことです。初めての薬だし、副作用もあると病院で説明を受けていたので、正直不安でした。

そこの薬剤師さんが薬を説明してくれるとき、私はこの薬を初めて飲むと言いました。すると薬剤師さんは「じゃあ、だんだん薬を増やしていく感じですかね?」と何気なくだと思うのですが言いました。

 

増やしていくってどういうこと?

 

初めての薬に不安だった私は、この人どうしてそんなこと言うんだろうとショックでした。薬の効果があって、増えないことだってあるだろうし、どうして増えることを前提に話すんだろうって。

 

病院帰りで気分もあまりよくなかったのですが、薬局へ行きさらに落ち込んでしまいました。

 

家に帰り、家族にその日あった出来事を話すと、次女が「気にすることないよ」と慰めてくれました。気にしないようにしつつ、薬の量が増えないといいなと願うばかりです。