読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

離婚のはなし。

わたしのこと

私が離婚をしたのは、もう十数年前になります。それ以来、家族3人で暮らしてきました。

 

養育費はもらっていません。というより、相手が行方不明になり離婚から数ヶ月で払われなくなりました。

給料から強制執行で払われていましたが、半年くらいで行方知れずになったのです。

 

当時子供はまだ保育園児(と未満児保育)でした。必死で働いてきました。

 

結婚をしたのは自分だし、そんな相手を選んだのも自分。ずっと離婚してよかったと、心から思っていました。離婚していなかったら、今のしあわせはなかったかもしれない。

 

でも、最近ときどき思うんです。離婚しないでいたら、何か変わっていたのかなとか、病気になってなかったのかなとか。

 

いまでも時々夢をみるのですが、離婚したいしたいした~い、なんとか離婚しなくちゃっていう夢。ストレスがたまっているときに、よく見るような気がします。

 

夢から覚めて、やっぱり離婚してよかったんだと、離婚できてよかったとホッとしている自分がいます。