読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

塾に悩む

この春から中学3年生になる次女。今まで通っていた塾を変えようということになりました。

 

今までは自宅から近くの塾に、英語と数学だけ通っていました。けれど受験生になるので、本人からの希望で、5教科にしてほしいとのこと。今までのところは3教科しかないところだったので、変えることにしました。

いくつか入塾体験に行き、よさそうな(本人に合っていそうな)所に決めようと思いましたが、なんだか不安があるようで・・・

 

もしかして、塾の宿題が多いとか、先生がスパルタとか?

 

話を聞けば、帰りが遅くなるのが嫌だとか。たしかに、今までは近所だし、2教科だし帰りも早かったけど、今度通うところは帰りもだいぶ遅くなるし、日数も増えるから家にいる時間が少なくなることが嫌みたいです。(そっち~)

 

わが家は教育熱心ではないので、塾に行きなさいってタイプではなく、家族揃って夕飯を食べることが基本でしたが、ほかのお家は塾でお弁当食べたり、帰りもかなり遅くなるのが当たり前(っていう言い方でいいのかな)なんですよね。

 

塾で勉強しているとホームシックになるようです。笑

 

でも、行きたい高校があるので、頑張るしかないですね。今度から通うことにした塾は家族(主に私ですが)と夕食を済ませてからの時間なので、一人で食事にはならないことも決め手になったみたいです。