読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

顎関節症というやつ

仕事納めは明日です。お休みは6日間あり、実家に帰省するので、自宅でのんびりできるのは2日間くらいでしょうか。

 

(ちなみに電車の切符を予約するのは大変な争奪戦でした。早割はすぐになくなってしまうので、早起きしてPCと格闘です。笑)

 

最近は仕事で結構なストレスがあり、突然あごというか耳の横が痛み出しました。口を開くのもできず、食べ物が食べられないという状況になり、とりあえず自己診断で顎関節症というものらしいという結論に至りました。

病院に行くことも考えましたが、休日だったこともあり、様子見で・・・。

 

ひどいときは、『お粥と味噌汁の汁のみとお茶』という食事で乗り切りました。

 

本当は病院へ行くべきでしょうが、数日で回復してきたので、本当に良かったです。でもあんなに痛いものだなんて知りませんでした。(あくまで自己診断ですが)

 

ここ何日か暖かい日でしたが、今日はとても寒いです。今日仕事納めの人も多いと思いますが、1年間お疲れさまでした。

私もあした1日頑張ります。ブログも年内にもう一度更新できるかな~。