
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

これじゃいけないと分かってはいるものの

子供は二人とも女の子。小さなころからとても仲のいい姉妹です。

 

それぞれ性格や、趣味は大きく違うけど、お互いに助け合っています。わたしが頼りにならない親なので、反面教師なのかな~と思います。

 

長女は家族に割と何でも話してくるタイプ、次女は内に秘めるタイプなんです。

 

一緒に出かけると、長女は(いつもではないですが)腕をからんできたり、手をつないできたりします。(嬉しい。)

次女は一歩後ろを歩いてきます。うしろが落ち着くそうで・・・隣においでよって言っても、後ろがいいと言います。(思春期の男の子みたい)

 

そんなこども達との生活ですが、もう十数年3人で暮らしているので、私の生活の中心が子供なので、子離れができるのか心配なんです。これといった趣味もなく、(そういう何かに時間やお金をかけられないのがシングル家なのだとも思いますが)子供に入れ込んでいるような気さえしています。

 

そんな自分がこわい・・・

 

先輩お母様に聞くと、子供が家を出て暮らし始めたら、何していいか分からず黄昏ているって聞いて。なんか寂しくなりました。