読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

悩んでいます

私にしては長文です。

 

先日、次女が体調を崩し、通院し始めたことを書きました。ストレスが原因のようです。

 

実は最近、本格的に学校に行きたくないと言い出しました。登校するときは、いつも暗い顔で家から出ていきます。最近は、ますますそれがひどくなり、心配していました。

 

以前から、クラス内でトラブルがあり、それが原因で体調も崩したようですし、特に笑顔が少なくなってきました。担任の先生は、今年初めてクラスを持った若い先生で、頼りにできないと言います。

私も何回か先生との面談などで話しましたが、うまく言えませんが相談したいなっていう先生では決してありませんでした。

 

例えば評判のいい先生、よくない先生ってあると思いますが、私は先生との相性がいいかどうかが問題だと思っています。どんなに評判が良くても、相性が悪ければいい関係は築けないと思うのです。だから、次女も担任の先生には相談できず、他の先生に相談しているそうです。(ちなみに評判がいい担任ではないです)

 

クラス内でのトラブルというのは、いじめではないです。ある生徒の行為が次女に迷惑をかけているという感じです。毎日のことで、次女もストレスに感じ、他のクラスの先生に相談して注意してもらっても直らないというのです。

 

前に学校から呼び出しを受けて、両方の家族、学年の先生方全員と話し合いをしたにもかかわらず、解決されませんでした。

同じクラスの生徒なので、学校に行けば会うし、そして迷惑な行為によりストレスがなくなることはありません。

 

今週は三者面談があります。もちろんそのことについて話してくるつもりですが、次女は正直期待していないようです。先生に言っても無駄だと・・・。

だったらもう学校に行かないと言っています。とにかく暗いのが心配です。欝っぽくなっているのかもしれないです。

 

私は親として、何をしてあげたらいいのでしょうか。新学年が始まるまで、(クラス替えがあるから)休ませるという選択肢も必要かなと思っています。不登校の生徒が通うクラス(電車で数駅隣の中学校)に行っている生徒もいるので、そちらにお世話になることも考えています。

 

とにかく今は、次女のストレスを減らしてあげたい。ここ数日がストレスのピークのようで、三者面談で担任の先生と話すのも嫌なのかもしれない。副担任の先生に入ってもらって、四者面談にしてもらうことでも次女のストレスが減るかもしれない。

 

今回の面談で解決できるとは思っていませんが、担任の先生がどのように考え、どのような対処をしているかきちんと聞いてきたいと思っています。そして、きちんとこちらの要望もお話して、次女のストレスを減らしてあげたいと思っています。

 

私は元々、誰かに対して強く出ることはないのですが、今回ばかりは次女の希望に応えられるように、親としていつでも次女の味方だよという姿勢を見せたいと思っています。笑

 

きちんと先生と向き合ってきたいと思います。