
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

家事にかける時間を減らしたい

日々のこと

普段、家事にどのくらい時間をかけているか考えてみました。

 

平日は、食事の支度と片付けに一番時間がかかります。仕事から帰り、夕飯の支度を始めてだいたい40分くらいお料理しています。片付けも30分以上かかります。

 

洗濯や簡単な夜の掃除(リセット)は20~30分くらいかけています。

 

休日は、掃除や洗濯、買い物など平日にできない部分をするので、なんだかんだと3~4時間かそれ以上動いています。結局、あまりのんびりしている時間はないなーと思いました。

 

私が一番苦手なことがお料理であり、気が付いたら大抵毎日ちょっとしたケガをしながらやっていました。ほとんどが、包丁で手を切ることと、やげどです。

 

       f:id:soranoiroiro:20161123181827j:plain

 

親指の爪が白くなっているところは、包丁で削りました。あと小さな傷も出来てました。毎回爪は傷つけていて、親指の爪の先はよく欠けてます。笑

(なので、爪は絶対に伸ばしません)

慌てていてなのか、ドジなのか包丁を落として足に刺したこともあります。

 

次女に言われて気が付いたのですが、いつも痛い痛い言いながら料理しているみたいです。苦手なお料理を一刻も早く終わらせたいので、爪はぼろぼろです。

 

女子力皆無。