
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

洗濯槽の掃除で見逃していたところ

最近使っている洗濯槽クリーナーは「アリエール」のものです。

 

       f:id:soranoiroiro:20161114114831p:plain

 

わが家の洗濯機の槽洗浄コースは6時間。通常の洗濯で満水にして、一晩つけておくこともありますが、最近は手抜きしています。

 

       f:id:soranoiroiro:20161113130544j:plain

 

先日のお掃除では、途中一時停止をして、汚れが浮いてくるか何回か見ていました。けれど今回は浮いてくることはなく、でも水はずいぶん黒かったと思うので、汚れていたと思います。

 

そして覗いていて見つけた汚れがありました。槽洗浄は満水で行いますが、どうしても数センチは水が届かない部分があることを。そして黒く汚れていることを!上からだと見えないので今まで気がつかずにいましたが、結構汚れています。

 

       f:id:soranoiroiro:20161113130648j:plain

 

ショックだわ~と思いつつ、使わなくなった浴用タオルを切ってこすり洗いしました。見えてる範囲は綺麗になりましたが、この洗濯機も使い始めて6~7年にはなると思うので、汚れが蓄積されてそう。

 

       f:id:soranoiroiro:20161113130605j:plain

 

最後に、以前購入しておいたごみ取りネットを新しく付け替えました。やっぱりこまめに掃除しなくちゃです。