
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

ストレスを溜め込む次女

次女のこと

もともとストレスを溜め込みやすい方なんだと思います。小さいころから優等生タイプだった次女、最近でも学校でいろいろあるらしく、行きたくない・・・と言い出しました。

 

とは言うものの今のところ皆勤なので、休みたくもないと言い、暗~い顔で登校していきます。

 

先日は、クラスの中でトラブルがあり、親子で学校に呼び出されました。その際呼び出しを受けたのは、うちを含め3家族。どちらも男子でした。

それから、学年中の先生方との話し合いが約2時間、家に帰ったのは夜9時過ぎでした。

 

トラブルの内容は控えておきますが、いろいろな誤解がありトラブルとなったようですが、ひとまず話し合いは終わりました。正直、次女が呼び出しを受けることが、少し信じられない。

 

親とはいえ、子供の全てを知っている訳でもなく、むしろ分からない事のほうが多いのが現実だと思います。また中学生という難しい時期(次女は中2です。またそうやって年頃のせいにするのは良くないですが)なので、子供との関わり方の難しさを痛感しています。

 

時間が解決することかもしれない。持って生まれた性格なのかもしれない。自分は親として足りない部分が多いのは認めています。

 

でも次女の暗い顔は見ていたくはありません。できれば学校が楽しくなりますように。

 

       f:id:soranoiroiro:20161106233858j:plain

 

ときどき家族で、小さなお菓子(前回はローソンのチーズケーキ)を三等分して夜のおやつにしています。そんなちょっとのことを家族で楽しんでます。(食べ過ぎると太るからね)