
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

非常時の備え その4 ~無印良品のもしものメモ~

日々のこと

非常時の備えとして、わが家の備蓄などを記事にしてきました。

 

soranoiroiro.hatenablog.com

soranoiroiro.hatenablog.com

 

家の中での備えばかりに、つい目がいっていましたが、外出しているときの事をきちんと考えなくてはいけないですね。

 

ということで、家族の連絡先や約束を決めて、持ち歩くように用意しました。今までは家族で、避難場所はどこへ行くとか、話していただけでした。(ホント、ダメですね)

利用したのは、無印良品の「もしものメモ」です。ネットストアからダウンロードしました。携帯の番号って自分のしか覚えていないので、家族の番号はスマホ頼りなのです。

ここには171や災害用伝言板の使い方も載っているので、記入と同時に家族で使い方を確認しました。

 

       f:id:soranoiroiro:20161019112339j:plain

 

わたしの備え。いつものもしも。 | 無印良品ネットストア

       

こういうものを用意するときって、災害を想像してしまってとても緊張します。