読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

感謝してます

わたしのこと

会社の小さい子供のいる人が、ときどき保育園から「お迎えに来てください」と言われ早退しています。(数人のパパたち)

 

子供って小さいうちは、よく具合が悪くなるから大変です。わが家も、子供が保育園時代はよく熱を出したりしていました。

 

シングルになってもう12年くらいになると思います。両親は遠方にいたので、子供が具合の悪いときに見てもらえる人がいないので、早退は当然ですが、翌日からの面倒は近所の病児保育室(ちょうどかかりつけだった病院に併設されていて、さらに無料でした)にお願いしていました。

当時、出来たばかりの施設で長女が保育室利用の第一号だったと思います。

それからは、子供の体調がよくないとき(ひどい場合は仕事を休みますが)お世話になりました。

保育園でも、ここまでの熱だったら連絡はしませんと、微熱くらいだったら保育園で面倒みてくれました。(事前に話して決めていました)

 

(とにかくなるべく仕事を休まないようにと、体調管理には気をつけていましたが、子供って熱をだしたり風邪をひいたりして強くなっていくんですよね。)

 

病気以外でも、いろいろな人に助けてもらいました。会社にもよくしてもらいました。

子供が小さいうちの方が、助けてもらうことが多いように感じます。いまは子供はそういう心配はないですが、わたしたち家族がここまでこれたのも、いろいろな人のおかげだと思っています。

もちろん家族が1番、子供たちが1番助けてくれました。本当に感謝しています。

 

これからは私たちが助ける側になれるように頑張りたいです。