
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

黒いまな板を使うワケ

わが家は今、黒いまな板を使っています。使い始めて2年は経つと思います。

 

       f:id:soranoiroiro:20161009164839j:plain

 

黒って汚れが目立たないと思いがちですが、目立ちます。白っぽくなったり、茶色くなったり・・・なので、週末に漂白(漂白っていうのかな)、ハイターにつけてます。日常では、クエン酸スプレーしていました。けれど、このスプレーがなくなりそうになって、さて続けようか迷っているとき、職場の人からこれをもらいました。なんでも近所のスーパーで安売りしていたそうです。パストリーゼ。

 

       f:id:soranoiroiro:20161009164152j:plain

 

数年前(5年くらいまえに)使っていました。私の場合は、こういうものを貰うのはすごく嬉しいです。(実際に使ってよかったもの)

 

私が黒いまな板を買ったのは、白いまな板が変色してくるのが嫌だったから。実際は白いまな板のように、漂白してもとれない変色はありません。けれど、きちんと除菌はしなくちゃ汚れが見えます。

 

黒いから余計に、これキレイなんだろうか?と不安になり、清潔を保つようになったと思います。