
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

エアコンの掃除がつらかった

先日、エアコンの掃除をしました。といっても、できるのはフィルターを外して、フィルター掃除とエアコン本体の手の届く範囲を拭くだけ。

 

       f:id:soranoiroiro:20161001194251j:plain

 

フィルターは外して掃除ができますが、本体のほうは椅子にのぼり、ホコリを掃除機で吸ったり拭いたりするのがやっとです。

 

       f:id:soranoiroiro:20161001194333j:plain

 

実はわたし、40歳になってすぐ「四十肩」になりました。原因が分からないのですが、それまで趣味でテニスに通っていて、そのせいかなとは思うのですが。とにかく急になってしまい、当初は寝返りを打つのもつらくて不眠になるくらい。

今は、だいぶ良くなりましたが、重いものを持ったときなどに痛くなります。(電車のつり革も結構つらい。)

 

そんな状態ですが、エアコンをほっとく訳にいかないと思い、掃除しました。子供がいない時に始めてしまったのも失敗。

 

結局は不十分な掃除に終わった印象です。来年の春くらいには業者にお願いしようかな~なんて思っています。