
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

非常時の備え その3

非常時の備えを見直しています。今回は持ち出しリュックです。 

リュックの中身はこちらの「東京防災」を参考にしていますが、同じように全ては揃えられません。特に、職場用持ち出し袋はまだ用意できていないんです。

 

       f:id:soranoiroiro:20160926110159j:plain

 

自宅では、家族3人分用意してます。中身は一緒で、どのリュックを持ち出してもいいようにはしています。(寝室に置いてます)

 

中に入れた非常食の期限を調べました。東京オリンピックの年まで大丈夫でした。

 

       f:id:soranoiroiro:20160926094338j:plain

 

ここには写っていませんが、防災頭巾も子供が小学校で使っていたもの(置いていたもの)を丸めて入れています。実際中に何が入っているか忘れてしまうので、非常食以外も年に2回は確認していきたいと思っています。

 

この袋の出番がないことを祈ります。