
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

反抗期だと思うんです

次女のこと

ここ数ヶ月、次女はいわゆる反抗期です。

 

言ったことをやるまでに、ものすごく時間がかかる。ひどい時は、3時間後くらいにやっとやる、もしくはすこしやって辞めてしまう。

私の話を軽くスルーする、聞こえないふり、もしくは無視というやつ。

私に対して「すぐ怒る!」と言う。

長女にはけんかを売るような態度をとる。

すぐに機嫌が悪くなる。

 

けれど次女は、なんでもリビングでやります。リビング学習というやつで、勉強だけならまだしも、音楽を聴くのも、インターネットするのも、本を読むのも全てです。

自分の部屋の自分の机でやればいいものを、機嫌が悪くなりながらも、必ずリビングから離れません。

 

反抗期はあった方がいいと聞くので、それ自体は気にならないのですが、なぜ自分の部屋に行かないのか不思議です。きっと自分が今、反抗期って気が付いてないんだと思います。

 

ときどき次女に、反抗期だねと教えてあげてるんですけどね。笑