読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

忙しい理由

高校の文化祭シーズンになり、長女の文化祭ももうすぐとなりました。毎日、準備や練習で帰りも遅く疲れているようです。

 

そんな長女ですが、不器用とまではいかないものの、何でもそつなくこなすタイプではないので、何かとやることが多いようです。その上、お人よしの傾向があるのか、学校などで仕事を引き受けてきてしまうのです。

 

だから家に帰ってきても、文化祭の準備をしたり、友達の分の衣装を直したり、勉強も・・・と、とにかく忙しくしています。できそうもないことは引き受けなければいいのにと思うこともありますが、根性だけはあるのでかならず最後までやっています。

 

夜遅くまで何やらやって、先日はやることが多かったのか、家族が寝たあとシクシクと泣いていました。(ちなみにいじめられているとかではなく、やることが多すぎて自分でも少しいっぱいいっぱいだったようです)

それでも翌朝は何もなかったように、普通に元気に起きてきます。

 

そういえば、長女の中学のときの友人の言葉で、「お母さん的存在でした。ありがとう」というのがありました。そっか、長女は学校ではお母さんなんだ。

 

お母さんっていうのは忙しいよね。分かる分かる。