
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

どうしても買い物がしたくなったら

ハート形のミニトマトみつけました。

 

       f:id:soranoiroiro:20160913090056j:plain

 

物を減らして、シンプルな暮らしに憧れているものの、物欲もあります。基本的にはどうしても必要なもの以外は、なるべく我慢しています。

 

わが家はシングル一家なので、なるべく支出を減らしたいのが事実です。でも、新調したいものなんて、きりがない位あります。どれがいいかな~とネットショップを探し回ることもしばしば。

 

その物欲をどのようにしているかというと、ネットなどで見ていて欲しいものはお気に入りに入れ、そのまましばらく放置。それでも欲しいものは、買い物カゴに入れさらに放置。それでも買おうかなと思ったとき、子供に相談します。

 

すると、「まだ使えるからいらないよ」の一言がもらえます。そのとき、それもそうだなと少し冷静になります。

 

冬に向けて、今年はラグとこたつ布団を新調しようと思いましたが、子供がいらないよというので踏み留まれました。

家族みんなでお金の使い方を考えるようにしています。