
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

週末の家仕事

先週末は日曜日だけ休日でした。土曜日も仕事ってホントつらいです。

そんな日曜日は、洗濯機の掃除と洗濯槽のカビ取りをしました。たしか前回やったのが梅雨の時期だったので、もう4ヶ月も経ってました。汗

 

今回はホームセンターで見つけた「アリエール 洗濯槽クリーナー」を使ってみました。いつもは酸素系漂白剤を使っています。(パルシステムで注文してます)

 

       f:id:soranoiroiro:20160912092524j:plain

 

粉を入れて、水位を満水にしてスタート。いつもは槽洗浄コースにして6時間くらいかかっていたので、今回は普通の洗濯コースで1時間もかからずできました。

 

途中気になり、中をのぞいて見ると結構黒いごみが浮いていました。つけおきしていなくても結構ごみが取れる!(それだけ汚れていたのかは不明、たしかに4ヶ月は空きすぎだったと反省)

 

それでも今回のように時間のないときに、このクリーナーは使えると思いました。日中6時間も洗濯機が使えないとなると、きちんと計画して洗濯しないとな~とやる気がなくなってしまいます。さらに、これは塩素系じゃないのも安心です。

 

休日ってやりたいことたくさんあるのに、時間が足りないのはなぜ?もっと有効に時間を使える人になりたいです。