読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

8月の電気代

8月の電気料金の請求額が決まりました。

 

実は、今年の夏から試していることがあり、請求がくるまでドキドキでした。試していたのは、エアコンを24時間つけっぱなしにすることでした。

暑くなり、エアコンを使い始めるころ、ネットなどで少し調べてみると、付けたり消したりするよりは、24時間可動したほうが電気代がかからないという記事を読み、実践することにしました。

 

実際に来た請求は、昨年の8月の請求とほぼ同じ額だったということです。細かく言うと、数百円の違い(減少)でした。

 

わが家が実践したのは、エアコンが2台あるうち、リビングの1台を24時間可動し、扇風機を1台使い、空気を循環させました。夜間は、寝室へのドアを開けてエアコンの風が入るようにして過ごしました。(寝室のエアコンは使いませんでした)

設定温度は27度にし、暑いときだけ26度にしたりしていました。

 

ちなみに昨年は、リビングのエアコンは朝と、昼または夕方から夜に可動し、寝るときは寝室のエアコンを使い、寝苦しい日は朝まで可動していました。扇風機も2台使いました。(寝室のエアコンは、直接体に当たったり調節が難しかったです)

※長女が受験生だったため、ほぼ毎日自習室に1日いたので、実際に家には次女がいたりいなかったりの状況でした。なので昨年は、日中に家に人がいることが少なかったのですが、一昨年(わりと子供が家にいました)の電気料金と比べると2000円近く減少しました。

 

家の状況によると思いますが、わが家は今年この方法でとても快適に過ごせました。8月は子供の夏休みということもあり、家にいる時間がばらばらなため、付けたり消したりすることが多くなると予想し、つけっぱなしにしてみました。

 

節約という意味では、もっと方法があると思います。ただ、快適に過ごせて電気代も上がらなかったという意味では成功だったと思っています。

 

参考にならなくてごめんなさい。