読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

楽なほうに逃げるな

家族でドラマを見ることが好きです。基本的には、新しくドラマが始まる時期に家族で相談して、何を見たいか決めます。そして録画予約をしています。

 

リアルタイムで見ることはなく、それぞれ予定があったり、毎週その時間に縛られるのがいやなので録画しています。

また、テレビを付けておくのが嫌なのです。ついダラダラと見て、テレビの前から動けなくなるし、見ていないのに付いているのがうるさいと思って、たいてい消しています。

 

そして、家族がそろったときに録画していたドラマを見て楽しんでいます。最近おもしろくて見ているドラマの中で「楽なほうに逃げるな」という台詞があり、心に響きました。

 

仕事でも日常生活でも言えることで、つい楽なほうへと考えてしまっているように思います。最近うまくいかないことがあり、気持ちが折れそうになった仕事がありました。大変だから無理しないでおこうと思ってしまうのはよくないなと、気持ちを入替えていきたいと思います。

頑張ったその先に努力が実を結ぶと信じて。

 

わが家の大黒柱は私なのだから、頑張ろうと思った瞬間でした。