読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

長女とけんか

朝から長女とけんかになりました。きっかけはお弁当のことで、本当に些細なことですが、結局家を出るときも無言のまま出社(登校)となりました。

 

今回はなぜかどうしてもイライラしてしまって、ついぐちぐちと言ってしまいました。年齢的にもホルモンバランスのせいかなとは思うのですが、ちょっとしたきっかけで、他のことにもイラっとくるのです。

 

最近は体調もよくなくて、朝の忙しい時間ということも良くなかったけれど、けんかになってしまったことになんだか落ち込みます。いつか自分の感情が押さえられなくなって、物を投げる(=ちゃぶ台をひっくり返すみたいな)衝動が起きるのではと心配です。

 

私が風邪で寝込んでいたとき、家のことは子供たちが率先してやってくれたなんていうことを期待していたのかもしれないです。現実には、部活のために登校し帰宅後も宿題とか、自分のために時間を使いいつもと同じです。(子供たちの名誉のために言えば、寝込んだ初日こそ私から指示してましたが、2日目3日目ともなると、時間になればようやく食事の準備したり、洗濯したりしてました。それで十分だったのですが、献身的に看病して欲しい気持ちもあったかもしれないです。)

 

反抗期だったころと違い、最近はけんかもなかったし、何かあってもすぐに謝ってきた長女だったので、今回は私が悪かったんだろうなと思っています。

そう、これもきっとホルモンバランスのせい。これからは、こういう気持ちとも長く付き合っていかなければいけないんだなと強く感じた日でした。

 

長女と早く仲直りできますように。