
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

ボーナスの使い道と節約

先月ボーナスが出ました。

 

お盆の帰省費用は、このボーナスから出ます。他に、夏休み中に家族で1日だけ出かける予定があるので、こちらもボーナスから出ます。

本当はがっつり貯金したいのですが、きびしいですね。子供が大きくなると、手がかからなくなる代わりに、お金がかかることを実感しています。

 

そんな中、わが家で節約していることは、冷暖房費がなるべくかからないように、家族で同じ部屋で過ごすことです。

夏はエアコン2台と扇風機2台を使っていましたが、昨年扇風機が1台壊れてしまいました。購入も考えましたが、今年は1台で過ごそうと決めて、エアコンも1台だけ使っています。

今のところ、この状態で過ごせてますが、少し前に梅雨があけた関東地方で、今後の暑さが気になります。