読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

円形脱毛症?

ここ何ヶ月か、抜け毛がひどいです。

最初は、ピンピンと出てくる短い毛が多くなり、あれ?切れ毛かなと思ったのですが、お風呂などで抜け毛が増えてることに気がつきました。

 

そしてしばらく様子を見ていたのですが、もともと髪の量が多いこともあり、そういうものかと気にしなくなりました。けれど、見つけてしまいました。

若干、円形脱毛症の始まりのような、丸く薄くなった所があることを・・・

 

わたしの記憶では、過去に2回円形脱毛症になりました。2回ともひどいストレスのあるときで、ひどいときは500円玉より大きく出来てしまい、目立たないようにベリーショートにして生えてくるのを待ちました。

 

今の私はひどいストレスもなく生活しているので、気のせいと思うことにします。

ちなみに、結構な貧血があるのですが、貧血でも抜け毛があると知りました。髪は女性にとって大切なので、ケアしたほうがいいですよね。まずは、貧血を改善してストレスを減らすことかな。