読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

教育不熱心

先日、次女の通っている塾の面談がありました。

面談では、先生と学習の様子や高校受験のことについてお話しました。話すといっても、先生の方からの報告や改善点などをお聞きしました。

今の次女の様子が分かるのですが、私の方からの話はあまりなく、面談時間が30分ずつとられているのに、10分もかからず終了しました。

 

これは珍しいことではなく、わが家の場合いつもこうなんです。学校の面談でも、とても早く終了しています。

他のお母様方は一体どんなお話をされているのでしょうか?時間をしっかり使ってお話されているようですが・・・。

 

私は親失格なのかもしれないです。先生を信頼していないわけでもないし、子供を放任しているわけでもないのです。

ただ、先生と話すことがないのです。私はいわゆる教育熱心なママにはなれないのだと自覚しています。

 

その後次女から、「塾の先生に、お母さんはおとなしい人なんですねと言われたよ」と教えてもらいました。私のことをよく分かっている次女は「大丈夫 大丈夫。先生と話すことないんだよね」と、親として自信喪失気味の私をなぐさめてくれます。

 

誰のための面談なんだか分かりません。