
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

レシピ本

長女の高校入学を機に、作りおき生活を始めました。その際、レシピ本を参考にしようと思い、書店で見つけて購入したのがこの本でした。

 

      f:id:soranoiroiro:20160704094407j:plain

 

nozomiさんの「つくおき」。たくさんある中から選んだ理由は、

1. 家にある調味料でつくれる

2. 日持ちする日数が書いてある

3. 工程が少なくわかりやすい(作りやすい)

これが一番の魅力でした。

 

実際この本を購入後は、毎週この中から必ず何品か作っています。簡単でおいしいので、本当に買ってよかったです。

書店で第二弾を見つけたときは、迷わずレジに持っていきました。

 

ほかにもわが家には何冊か料理本がありますが、ほとんど出番がありません。

私には手におえない工程や、調味料が載っていたり、作ったら美味しいのだろうけどまだそこまでには至らず、本棚で眠っています。笑