読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

長女の悩み

長女のこと

家族の変化って、わりと分かりやすいと思います。

今日は元気がないなとか、何かいいことあったかなとか、話をしなくても顔を見れば分かるのが家族だと思います。

 

けれど長女は、聞かなくても話をしてくれるし、悩みなんかも相談してきます。まあ、解決策が欲しいときもあれば、ただ話を聞いて欲しいときもあると思いますが。

なんとなく元気がないなってときも自分から話してきます。

それは小さなことだったりもするのですが、長女は悩みが多いのかなと思ってしまいます。だから、長女に関しては心配が多いのです。

ときどき自室で鼻をすすっているときなど、泣いているのかと心配になって覗くことがよくあります。実際は、単に鼻が出るだけみたいで、泣いてはいないのですが。

(ちなみに受験の時期は、自室でよく泣いていました。)

 

長女の悩み相談はとてもいいことなのですが、私が心配しすぎてしまうので、きっと本人にとってはそんなに重要なことではなくても、私の中で心配性が重度化してしまうのです。

最終的に、私の悩みとなっているような気がします。