
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

うろ覚えすぎる

わたしのこと

記憶力に自信があるわけでもないのに、たしかこれだったはず!と買い物をして間違えることがよくあります。最近では、化粧品をことごとく間違えました。   

 

       f:id:soranoiroiro:20160630104451j:plain

 (無印良品の化粧品を愛用しています。)

 

化粧水はさっぱりタイプを使っているのに、しっとりタイプを買う。下地も、ファンデーションも色の違うのを買う。

化粧水は、まあちょっとしっとりするぐらいだから、気にせず使おうと思いますが、ファンデーションの色はどうなんだろうか。

私は色白なので、ちょっと濃い色になるのかもしれない。夏だから日焼けしたと思って使おうと思っています。

 

それにしても、考えてみるとうろ覚えで失敗することが多いんです。思い込みが激しいことも一因かもしれません。

 

スーパーで買い物しようと思い、レジまで通してバッグに財布がないことに気付いて取りに帰ったこともあります。(バッグの中に財布が入っていると思い込んでいるんです)

ネットで美容院の予約して、美容師さんを指名したいのにいなくて、不思議に思いつつ予約したら違う店だったなんてこともあります。

 

最近は、せめて買い物で失敗しないように、メモしたりスマホに写真をとって行くようにしています。