読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

格安SIMに変えました

soranoiroiro.hatenablog.com 昨年、子供二人のスマートフォンを格安SIMに変えました。そして、私もようやく変えることができました。 子供たちの様子を見ていると、使い勝手はよく、不便を感じていなかったので、同じプランにしました。月1980円になります…

せっかくの三連休でしたが

楽しみにしていた三連休が終わりました。いろいろと家のことをしたかったのですが、 体調が悪く、2日間はほとんど動けずにいました。 新しく始めた薬の副作用かなと思っています。頭痛と吐き気、体がだるくて辛い2日間でした。 布団に入って横になっていまし…

家の中をスッキリさせたくて

ブログには載せていないのですが、今年に入りいろいろなものを手放してきました。 大きなものでは、敷布団1枚、毛布1枚。(クローゼットに鎮座していて、使う予定がなかったのです)。そして、掃除機が2台あったので、使いにくい方を処分。本棚として使って…

努力の成果か睡眠学習か?

毎日夜遅くまで勉強している(と思われる)長女が、少し前にある試験を受けました。結果は合格だったのですが・・・ 試験のために、部活とアルバイトはお休みして、集中して勉強していました。(と思います)私と次女は先に寝てしまうのですが、遅いときは朝…

医療費の助成を知らなかったため

私が住んでいる所は、母子家庭(父子家庭)のための医療費の助成があります。ということを知ったのが、実はつい先日のことでした。 今までは、子供は中学生までの医療費の助成があり、無料でした。長女が高校生になった今年から、長女も医療費が私と同じよう…

久しぶりに長女とお出かけ

家族それぞれ忙しく、3人揃って出かけることが出来ないでいます。というか、忙しいのは子供で、私は家にいたいタイプなのですが。 それでもどうしても外出しなくてはならない予定がありました。3ヶ月ぶりの美容院です。やっぱり3ヶ月も経つと、まとまらなく…

無印良品週間で買ったもの

週末は無印良品に行きました。ちょうど消耗品が終わりそうだったので、良品週間が始めるのを心待ちにしていました。 買ったものは、こちらです。 あと、デニムシャツを新調しました。 今まで着ていたのがくたびれてきたので、新しいのを購入したので古いのは…

受験生になりました

時が経つのは早いもので、3月に入りました。 次女は受験生になりました。3月から本格的に受験生としてのスタートになります。 塾は授業が週4日になり、塾での自習時間が月40時間以上という決まりがあります。 ということは、ほぼ毎日塾に通うことになります…

ケンタッキーのビスケットが食べたくて

土曜日も仕事のことが多いわたし。いつも、今度の週末には何しようかな~と考えるのが、仕事中の唯一の楽しみです。 今週はこれしよう、あれしようと考えるものの、なかなか出来ずにいるのですが、今回はどうしても食べたくなったので、ケンタッキーのビスケ…

離婚のはなし。

私が離婚をしたのは、もう十数年前になります。それ以来、家族3人で暮らしてきました。 養育費はもらっていません。というより、相手が行方不明になり離婚から数ヶ月で払われなくなりました。 給料から強制執行で払われていましたが、半年くらいで行方知れず…

いつの間にか

soranoiroiro.hatenablog.com ずっと反抗期だった次女。最近、変わってきました。 たぶん反抗期が終わってきたんだと思います。いつも暗~い感じだったのが、最近明るくなってきました。こちらの言うことにも、すぐに動くようになったし、自分からお友達を誘…

現実と憧れ。ブログをやっててよかったこと。

最近、にほんブログ村のシンプルインテリアというカテゴリーに参加し始めました。というのは、シンプルですっきりしたお家に憧れがあったのです。 少しでもそんな生活に近づきたいという願望のため、無理やり参加しました。 かといって、お家の素敵なインテ…

もち麦生活 ~1ヶ月経ちました~

soranoiroiro.hatenablog.com もち麦ご飯を食べ始めて、1ヶ月が経ちました。その後の変化をお知らせします。 前回(2週間)の計測からの変化です。 ・Aさん・・・体重±0kg お腹まわり+1cm ・Bさん・・・体重+1kg お腹まわり±0cm こんな感じになりま…

無印良品で買ったもの

先日、無印良品に行きました。 私がいつも行く店舗は、洗顔フォームが在庫切れのことがよくあり、ときどき覗きにいかなくてはいけません。笑 今回購入したものは、洗顔フォームとエッセンシャルオイル(グレープフルーツ)、それにマネキンが着ていていいな…

カレンダーに書いた目標の結果は

soranoiroiro.hatenablog.com 先月、次女が漢字と英語の検定を受けました。そして先日結果が出ました。 漢字検定は合格しましたが、英語検定は残念な結果となりました。だいぶ前に自己採点していてほぼ結果は分かっていたのですが、実際の点数が漢字検定では…

頭痛が続くので

もう3週間くらいか、それ以上頭痛が続いています。 もともと偏頭痛があるのですが、こんなに毎日続くことが初めてで気持ちも落ち込んでしまいます。ひどいときは薬を飲みますが、飲まなくて我慢している日もあります。 (いつも持ち歩いている薬。痛み止めが…

ケユカの醤油さし

ずっと100円ショップで買った醤油さしを使っていました。 液だれなんかはしなかったので、わりと使いやすかったのですが、パッキンの部分が醤油色に染まるくらいになっていました。(洗ってますよ) 新しいのは、たまたまケユカにいったときに見つけたもので…

バレンタインに思うこと

先日のバレンタインデーのこと。 朝、会社に行くと机の上にチョコレートが置いてありました。嬉しい!これをくれたのは男性社員です。 毎年、一応会社の人に義理チョコを配っていたものの、今年はいろいろあり(人数が増えたりもしたので)用意しなかったの…

もち麦生活 ~2週間経ちました~

soranoiroiro.hatenablog.com もち麦ご飯を食べ初めて、2週間くらい経過しました。その後の体型の変化をお知らせします。笑 家族3人のうち、計測している2人、Aさん・Bさんについて。 Aさん・・・体重-0.5kg お腹周り-1cm Bさん・・・体重±0kg お腹…

現在のリビング

今年の初めになりますが、こたつ布団を新調しました。本当は今シーズンは買わずに過ごそうと決めてはいたものの、購入しました。 実は、なんとなく読んだ占いの中で、古くなってくたびれた物があったら、それをお客様が来たときに使えますか?新しくすること…

バスタオルについて

多少ごわごわでも、しっかり水分を吸い取ってくれるタオルが好きです。そして大きさ、厚みもそこそこあるものを使いたいと思っています。 なので、タオル選びって難しい。いいかなと思って買っても、水分をあまり吸わないとか、生地が薄いとか(ネットショッ…

最近のこと

仕事はさほど忙しくないのですが、自由な時間がなくあたふたしています。仕事があまりなくても、職場に拘束されているというのは、疲れるものですね。 最近は長女、次女とも部活の大会があって、早起きしてお弁当作り。 次女の塾がいよいよ(中3になるため)…

もち麦ごはん

先日、テレビで紹介されていた「もち麦」を、さっそく購入しました。 ダイエットに効果があるとかで、家族が試してみたいというのです。テレビでやったため人気になったのかは分かりませんが、注文してから届くまでに3週間近くかかりました。 わが家が購入し…

最近のいろいろ

ブログを書くことができずにいました。最近は忙しさもあるのですが、毎日頭痛が続いていて、体調がいまいちです。(更年期でしょうか・・・) 今月は私の誕生日があったのですが、家族には何も言わずにいました。みんな覚えているかな~なんて思っていたので…

カレンダーに書いているもの

次女は今月、検定があります。 漢字検定と英語検定です。漢字検定は終わり、結果待ちの状態です。英語検定の1次がこれからなんです。 そんなわが家のカレンダーには、「検定に受かりました。ありがとうございます。」の言葉が書いてあります。 これは、目標…

ニットの毛玉を取る

先日、アウターをお手入れしたときに使った、毛玉クリーナーでニットの毛玉を取りました。 soranoiroiro.hatenablog.com お気に入りのニットなので出番も多いのですが、毛玉が出来やすいんです。こちらは、毛玉を取る前の写真。(相変わらず分かりにくいです…

ホットサンドが食べたくなったので

ときどきホットサンドが食べたくなります。家で作るためには、ホットサンドメーカーがいるから、買っちゃおうかなーなんて思っていました。 でもフライパンで作れることが分かり、早速作ってみました。 フライパンにバターを入れ、6枚切りの食パンに具材をは…

シンプルな密閉保存容器

昨年4月から作り置きの生活を始めて、結構たくさんの保存容器を使っています。元々あまり保存容器がなかったので、100円ショップで揃えました。 けれど毎日使っているうちに、蓋のコーナー部分が割れてきてしまいました。(買うときは日本製にこだわったので…

辛いものと甘いもの

とうがらしの辛さが好きです。(わさびのツンとしたのは普通です。笑) 最近、珍しく外食をしたのですが、私の希望でカレーでした。とくに辛いカレーが食べたくて食べたくて・・・ こちらはcampexpressというお店。(いろんなところにあるお店です) スキレ…

寝室を寝室のままだともったいないので

わが家は家族3人で、布団を並べて寝ています。その寝室には、布団3組以外置いていません。なので寝るとき以外は、その部屋に入ることもありませんでした。 なぜ家族3人で寝ているかというと、怖がりの長女が「地震がきたとき怖いから」という理由でした。家…

ソファーが届きました

今年の初売り(というか、初買いです)で買ったソファーが先日届きました。 店舗に見に行き、展示してあるほぼ全てのソファーに座り、時間をかけて選んだのです。いくつか候補が絞られ、シンプルなグレーのソファーに決めました。 実は、会計や配送の手続き…

アウターの見直しとお手入れ

アウターが5着あるうち、この冬全然出番がなく、今後も着ることはないと判断したグレーのダウンを手放すことにしました。もう何年も着たので、くたびれていました。 そして、今一番着ているユニクロのダッフルコートですが、毛玉がよく出来るところが難点で…

塾に悩む

この春から中学3年生になる次女。今まで通っていた塾を変えようということになりました。 今までは自宅から近くの塾に、英語と数学だけ通っていました。けれど受験生になるので、本人からの希望で、5教科にしてほしいとのこと。今までのところは3教科しかな…

冬のボーナスで買ったもの

少し前のことになりますが、冬のボーナスが出ました。厳しい生活は変わりないのですが、必要にせまられて買ったものと、欲しい欲求が抑えられず買ったものがあります。 まず必要で買ったものが ①子供の洋服(おこづかいで買うほどの金額をあげてないので、洋…

家具がする~っと移動

分かりにくいですが、食卓の椅子の一つはスツールを使っています。(過去画像です) このスツールは私専用で、わが家の踏み台でもあります。そんなスツールには100円ショップで買った、靴下を履かせています。脚カバーっていうやつです。 そんなカバーですが…

2017

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末年始のお休みが終わり、昨日から仕事が始まりました。お休み中は、実家に帰省し3泊してきました。実家でのんびりすることができました。 一日に初詣に行き、二日には自宅へ帰ってき…

顎関節症というやつ

仕事納めは明日です。お休みは6日間あり、実家に帰省するので、自宅でのんびりできるのは2日間くらいでしょうか。 (ちなみに電車の切符を予約するのは大変な争奪戦でした。早割はすぐになくなってしまうので、早起きしてPCと格闘です。笑) 最近は仕事で…

クリスマスでしたね

なかなかブログを書く時間がありません。 最近のことを少し。子供たちは冬休みに入りました。 次女は学校が休みになったので、わりと機嫌がいいです。学校でのトラブルから、何回か担任の先生とは話をしています。まだ解決はしていませんが、「休んでいいよ…

寝不足です

ここ数週間くらい、なんだかとても寝不足を感じています。お布団に入る時間も、なんだかんだしてると遅くなるし、最近長女が部活の朝練があって、いつもよりさらに早く登校していたりと、睡眠時間が足りない~。 デスクワークなので、会社で大変なことになっ…

通信費を安くするため

通信費が高いです。今の時代って、どうしても通信費にお金がかかります。泣 わが家は私と長女がスマホ、次女はまだガラケーを使っています。子供二人は今月が携帯の更新月でした。(12月の忙しい時期に更新があるのは何かとつらいです) お金の問題があり、…

これじゃいけないと分かってはいるものの

子供は二人とも女の子。小さなころからとても仲のいい姉妹です。 それぞれ性格や、趣味は大きく違うけど、お互いに助け合っています。わたしが頼りにならない親なので、反面教師なのかな~と思います。 長女は家族に割と何でも話してくるタイプ、次女は内に…

週末の冷蔵庫と大掃除お休み中

毎週月曜日に宅配の食料品が届きます。そのため、週末には冷蔵庫はだいぶすっからかんになっています。 月曜日に宅配が届くということは、平日に届いた食料品を使ってしまい、週末に作り置きをするとき(ほとんどお弁当用です)には食材がないんです。なので…

ありがとうございました

昨日の記事について、コメントをくださった方など、本当にありがとうございました。個々にお返事させていただきました。 ブログで記事にすることで、自分の気持ちを整理できたり、また頂いたコメントが参考になることばかりで、自分では気付かないことなどを…

悩んでいます

私にしては長文です。 先日、次女が体調を崩し、通院し始めたことを書きました。ストレスが原因のようです。 実は最近、本格的に学校に行きたくないと言い出しました。登校するときは、いつも暗い顔で家から出ていきます。最近は、ますますそれがひどくなり…

つくねを作ってくれました

休日に、長女がお料理してくれました。作ってくれたのは、「つくね」です。 わたしは隣で別のお料理をしていたのですが、長女の作り方がなかなか豪快というか大雑把というか・・・とにかく手際とかの問題ではなく、早かったのです。 見ていて心配になるくら…

忘年会の季節。飲み会で気をつけていること

12月に入り、なんだか毎日忙しくしています。休日でも、休んだ気がしなくて、もっとのんびりしたい今日この頃です。 先週は会社の忘年会がありました。私は、お酒は飲めないので、食事に行くようなものですが。お酒が飲めるようになりたい・・・永遠に無理だ…

びっくりしたけど嬉しかったこと

最近、次女が体調がいまいちのようで(学校で胃が痛くなるようです)、通院し始めました。同時にかかりつけの病院で、皮膚科にもかかっています。 特に新しい病院ではないかぎり、次女もひとりで病院に行きます。中学三年生まで、医療費が無料なこともあり、…

傘もかけられるマグネットフック

前から不便に思っていることがありました。それは、傘の収納です。 わが家はとてもとても玄関が狭く、傘立てもとても小さいものを使っているので、雨の日に傘を置く場所がなかったのです。 そこで、これを見つけました。ミンネで購入した「傘もかけられるマ…

シーズン中に冬物の見直し

すっかり寒くなり、こたつから出られなくなっています。 冬は苦手ですが、ニットなどゆったりした服装で、体型をカバーできるところは好きです。笑 私の職場はカジュアルな服装でいいので、シャツにニットにジーンズなどのラフな感じで仕事に行きます。持っ…

自転車スタンドのその後

自転車がよく倒れて困っていたので、転倒防止にスタンドを購入しましたが、その後どんな感じかというと・・・ soranoiroiro.hatenablog.com 風の強い日は、スタンドごと倒れていました。汗 やっぱりスタンドを固定していないことと、自転車にカバーをかけて…