
そらのいろいろ

日々のこと。感じたこと。

娘ふたりと、のんびり楽しく暮らしています。お家をスッキリ片付けたいと思っています。

春休みはひとりで夕食

子供たちの春休みに入り、長女は部活と講習と夕方からアルバイトに行き、次女は部活のあと塾(春季講習)に行くという日々です。

 

私が帰宅すると長女はすでにアルバイトへ。次女とはすれ違いで塾に。(最寄り駅ですれ違うこともあります)

 

そのため、家族で夕食を一緒にすることができず、アルバイトと塾へ行く前に軽く食事をしてから出ていきます。(帰宅は10時すぎなので、帰ってからは食べません)

私は一人での夕食になりますが、子供は2人で夕食できることもあるようです。

 

そんな最近のひとりご飯は、昨日は焼きそばでした。次女が焼きそばが苦手なので、あまり作ることがなかったのですが、私は好きなので久しぶりに食べました。

 

ひとりは寂しいですが、なんだかんだやっていると、あっという間に子供たちが帰って来る時間になってます。

 

・・・・

 

        f:id:soranoiroiro:20170329094513j:plain

 

お昼ごはんも、春休みのためお弁当を作らない日もあり、おにぎりとお味噌汁。(子供たちは自分で作ったりしてます)寂しい・・・

 

買い物が大変なので

食料品も日用品も、洋服さえも買い物が好きではありません。食べたいものや、作りたいもの、欲しいものはあるのですが、店に行くことが好きではないのです。

 

最近は必要に迫られて、洋服や雑貨を買いに出かけますが、食料品や日用品はなるべく店に行かずに済ませたいと思って、宅配を始めました。

 

元々、パルシステムを利用していて、毎週月曜日に配達されるのですが、私の休みが日曜日(または土日)なので、作り置きを日曜日にするためには週末に新鮮な野菜が欲しいのです。

 

今は、体調が良くない日もあり、買い物が苦痛でした。(車がないので、自転車か徒歩で行きます)

そこで、もうひとつ宅配サービスを利用することにしました。コープデリに問い合わせたところ、毎週金曜日の夕方に配達があるというのです。

 

今は始めたばかりで、何を注文したか混乱したりしてますが、うまく利用して家事の負担を減らしたいと思っています。

 

買い物が嫌すぎて、冷蔵庫が空っぽになり、ご飯は炊けましたが味噌汁さえも作れない日がありました。涙

 

・・・

 

頑張れわたし。

 

クローゼット公開

わが家の2つあるうちの、広いほうのクローゼットです。家族共有で使っています。

(普段こちらのクローゼットを主に使っているので、もう一つの方は季節ものなどしまっています。でも扇風機はこっちに入ってる~)

 

       f:id:soranoiroiro:20170326215038j:plain

 

まだ寒い日もあり、冬用のコートなどもあります。ハンガーの下には掃除機や扇風機もしまっています。これでも見直しをして、だいぶ片付けたのですが・・・

 

       f:id:soranoiroiro:20170326215051j:plain

 

       f:id:soranoiroiro:20170326215105j:plain

 

上の棚には夏用の衣類をしまっています。(ニトリと無印のボックスを使ってます)

 

こうして記事にしてみると、改善したい部分が見えてきますね。クローゼットの前に立っていても、気がつかないことも今気がつきました。

 

またお片づけぼちぼち頑張ります。